ホーム > 教育方針 > 豊かな園生活
本園の方針><豊かな園生活><子育て支援

読み聞かせの時間

 図書・絵本に親しみ聞く力・想像力を育てるため、全クラスで一日一話の「読み聞かせ」を実施しています。 この時期に抱いた感情は将来もずっと心の中に温存されることと思います。 また、読書推進活動の一環として園児自らが図書に親しめるよう、絵本はじめ各種多くの蔵書を有する 「図書室」を完備しています。

読み聞かせ

書道の時間

 言葉・表現活動の一環として早期より文字に親しめるよう、4名の書道家の先生方による硬筆指導を毎週実施しています。 技術指導の範囲にとどまらず集中力・姿勢の向上、物事に取り組む心構え、また本園教育の一つでもある物を大切にする心の育成においても役立っています。
 園児たちは毎週やさしく、時には毅然とした先生方の指導を楽しみにしているようです。
※硬筆の基礎は年中時期より学んでいます。  [年長児対象]

書道の時間

体育の時間

 幼児期の体力・健康づくりは体育遊びから !・・・運動の楽しさを伝える運動遊び !! 心身ともに元気で明るい園生活を送り、希望に満ちた就学につなげられるよう、 健康運動指導士&スポーツインストラクター:小川陽二郎先生による『体育の授業』を実施。
 一つひとつの課題をクリアすることで「できない」を「できる!」「やりたい!」に子どもたちのチャレンジ精神を育み、 「できた!!」を得ることで生活面・学習面においても前向きでやる気のスイッチが入ります。         [年中・年長児対象]

体育の時間

併設:音楽園(音楽教室)

 本園では昭和36年の開園当初より心の育成、情操教育の充実を目指し、安原幼稚園と平行して『音楽園』を併設しています。  幼児期から音楽に親しみ心の財産、また趣味の一つとして生涯にわたり音楽を楽しめるよう希望されるお子さまにピアノおよび電子オルガンのレッスンを行っています。
  毎回のレッスンではワクワクと楽しみながら成功体験を繰り返すことで自己肯定感を育み、感性・感受性豊かな人へと成長するようレッスンに取り組んでいます。
 毎年末、「発表会」を開催しています。[年少~小学生対象]

発表会の様子

英会話教室

 国際社会と云われる現在、子どもの頃から英語に親しむ時間があればと受講を希望されるお子さまには、ECC英会話教室のご協力のもと『ジュニア英会話教室』を開講しています。
 英語で遊びながら“聞く、話す、読む” 遊びながら英語に触れる楽しさ ......発音をほめられたり、英語の質問に英語で答えられたときの喜び、そんな感動の積み重ねが、英語への興味を大きくします。
 未来の展望と可能性、世界に活動の場を大きく広げ、個性と独創性を十分に発揮出来るようインターナショナルの芽を育んでいます。                [年中・年長児対象]


英会話教室

Page Top

©Copyright YASUHARA Kindergarten. All rights Reserved.